人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Iwaki QUEEN barqueen.exblog.jp

月に数回大人の為のプロライヴを企画するQUEENのブログです。


by iwaki_queen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

♪ピアノ♪が来た♪♪

2002年の2月だったから、今の場所世界館ビル4Fに移転して早いもので6年が過ぎた。
その頃は昔のQUEEN時代から持ってきたYAMAHAのアップライトピアノで演っていた。
グランドピアノはLIVEがはじまってからずっと必要だと思っていた。
アップライトピアノがなければ最初からグランドピアノを導入していたのだが、なまじピアノがあったばかりに踏ん切りがつかないでいたのである。

2003年になって「D.Dジャクソンピアノソロ」が決まってから「あぁ!これはいい機会だ」と導入を決意。
昔からお世話になっていた「天地堂」さんにお願いして届いたのが「MIKI」というメーカーのC-2だった。
(MIKIピアノはヤマハが大阪の三木楽器のためにOEM製作したピアノ)
天地堂の英夫さんとスタッフのワンDIE君ともうお一方、そしてワタシの計4人で、1階から4階まで階段で運んだグランドピアノ。
ワンDIE君がパンツまで破いて担いだ思い出のMIKIちゃんだ。

D.Dジャクソンさんから弾き始まったMIKIピアノはその後一流のピアニストに鳴りを叩き込まれていった。
羽仁知治氏中村真氏Don Friedman氏須川光氏、杉山英太朗氏、Anthony Wonsey氏ミッキー吉野氏則武秀樹氏ROB SCHNEIDERMAN氏柳原陽一郎氏(exたま)、照本 史氏、井上祐一氏あびる竜太氏久米大作氏西原悟氏新澤健一郎氏堀 秀彰氏、、須藤信一郎氏Walter Lang氏今野勝春氏辛島文雄氏スガ ダイロー氏竹田元氏村井秀清氏(秀景満)中島 徹氏(PINK BONGO)Grant Windsor氏神本宗幸氏泰 輝氏友成好宏氏古川初穂氏大口純一郎氏秋田慎治氏熊谷泰昌氏小野塚晃氏山本剛氏大西順子氏・・・

名前を挙げるとキリがない程一流のミュージシャンの方々に鳴らしていただいたMIKIピアノ。
5年間プロに弾き続けて頂いたそのピアノが怪我をした。
響板が割れてしまったのだ。
もちろん楽器は修理をすればもっと末永く・・・どころか自分よりも長生きする物だから修理を重ねて使い続けるつもりでいたのだが・・・
一般家庭やアマチェアが弾くには何の支障もないのだが、
やはりプロがお客様を満足させるには納得できないピアノになってしまっていたようだ。

ワンDIE君の替えのパンツを買ってあげようと思っているうちにピアノを替える事になってしまったのだ。
ワンDIE君すまない!君のパンツはまだ買ってあげられなくなってしまった。

そして先週新しいピアノが来た。
「YAMAHA C3 人工象牙・黒檀調天然木」
♪ピアノ♪が来た♪♪_d0115919_21242559.jpg

今度はクレーンで4階まで上げたのだが、プロの仕事の技に感動!
そのクレーンでMIKIちゃんを下げてもらいお世話になってる幼稚園に貰って頂いた。
17日が卒園式だそうなので、今日MIKIちゃんは新しいステージでデビューを飾ったのだ。
今まで大人のお客様を喜ばせてくれたMIKIちゃん。
今日から可愛い子供達に喜んでもらえるようにいっぱい鳴って下さい!
ありがとうMIKIちゃん、お世話になりました。
そしてこれからもいい音で歌ってくださいネ!
Commented by yoshifuku at 2008-03-21 04:35 x
ご無沙汰です。
そうですか?!ピアノが変わったんですね。今度ピアノ科出の甥を
連れてお邪魔したいものです。
今までのピアノが幼稚園に行ったのはいいことですね!こどもたちの
耳にいい音楽と思い出が残ることでしょうね。
私の知人にも、昔使用していたヤマハのピアノを海外向けに寄付
したら、そのピアノに偶然旅行で音楽仲間と行った東欧のルーマニア
で再会したという話を聞きました。
いつかMIKIピアノを聴いて育ったこどもが、Queenに来てくれる日も
あるでしょうね。
Commented by bar-queen at 2008-04-08 23:09
yoshifuku さん、いつも遠方からありがとうございます。
うれしいお話、ありがとうございます。
ルーマニアで再会ですか!
素晴らしいですね。

いつか機会があったら、甥っ子さん連れでお待ちしてますね!
その時は、甥(Pf) yoshifuku(Vo)でお願いします!
by bar-queen | 2008-03-17 21:42 | お知らせ | Comments(2)