人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Iwaki QUEEN barqueen.exblog.jp

月に数回大人の為のプロライヴを企画するQUEENのブログです。


by iwaki_queen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「オランダ・福島てるてるぼうず×1000プロジェクト」

去年の十二月に常連さんの玉ちゃんのお母様から
「オランダ在住の日本人の方が、福島の子供達に1,000体のてるてるぼうずをお届けしたい」という相談を受けました。
玉ちゃんは帰国子女。
小学校までオランダのライデン市で過ごし、現在はいわきで仕事をして忙しい日々を過ごしながら、音楽活動も一生懸命なドラマーでもあります。
お母様のオランダの 友人 國森由美子さんという方が、フェイスブックで
「福島の子供たちに少しでも 元気を出してほしく、自分で何ができるのか考えた結果、てるてるぼうずを 使ってオランダと日本を繋げたらどうかと思い付いた。しかし、福島には 知り合いはいないし、この先どうしたらいいだろうか」と書いていたのを 読んで連絡を取り合ったそうです。

オランダ在住三十年の日本人「國森由美子」さんが、震災後、ネットでの情報しかない中、日本の状況に心を痛め「福島で頑張っている子供達に元気をお届けしたい」と考えたのがオランダにはない習慣「てるてるぼうず」。
國森さんとオランダ人の仲間2人とともに立ち上げた市民グループ、オレンジハートが活動を担っています。

オランダからの応援の気持ちをてるてるぼうずに託し、福島の子供達に届けることを目的とした心のサポート活動「オランダ・福島てるてるぼうず×1000プロジェクト」を立ち上げました。
ホームページです。
facebookページです。

和服姿でオランダ国内の現地小学校、日本人学校、個人宅でのお茶会、ライデン市シーボルトハウス博物館などの文化施設などにて、日本だけの文化「てるてるぼうず」を説明し、「明日天気になぁれ」を「明日の元気」という日本語に変え、硯で墨を摩り、書も教えながら書いて頂き、1000体を目指してワークショップを繰り返してきました。

オランダ製のてるてる坊主は日本と全然違う姿に生まれました。
オランダの温かな心をもたらす使者、このてるてるぼうずの頭の中には、オランダの色、オレンジのクラフト用羊毛フェルト原毛(元気玉)が約10gが入っています。
手にはその創り主それぞれが書いた「明日の元気」というメッセージ入りのオレンジの巻き物を携え、胸にはオレンジのハート、襟元にはオランダ国旗と同色のリボンをつけています。
「オランダ・福島てるてるぼうず×1000プロジェクト」_d0115919_3124811.jpg


結果、1400体のオランダ風てるてるぼうずがオランダから船に乗りいわきに到着しました。
このプロジェクトを理解した欧州ヤマトさんの協賛です。

そしてこのプロジェクトがついに行われる事が決定しました。
「「オランダの元気×1000お届け会」」という名で、國森さんとフェルト作家のぺトラさんが来日し、
11月24日いわきアリオスあそび工房、
27日伊達市立掛田小学校、
26日いわき市立久之浜第一小学校、
27日楢葉町立楢葉南・北小学校、
という日程で「お届け会」とペトラさんの指導による「フェルトで作るお日さま作りワークショップ」を行います。
その後は東京オランダ国大使館内にて開催の予定です。

お届け会では、子どもたちにオランダ製ハンドメイドのてるてるぼうずを届けるのみならず、てるてるぼうずの中身の羊毛フェルト原毛を用いてお日さま作りワークショップを行い、ともに過ごすひとときを分かち合います。
こうして福島の子どもたちが創作した作品は、後日、アリオスにて展示される予定です。

たくさんの方のお力添えでこのプロジェクトが実行出来る事になりました。
6月に打ち合わせの為来日した國森さんを案内して下さった、愛知県豊橋市在住の玉ちゃんのお母様。
1週間滞在した二人の宿泊を協賛して下さった湯本のこいと旅館さん。
そして・・・
24日はいわきアリオスの担当 長野さん。
25日の掛田小は在蘭東北県人会・福島県人会の会長さんの出身校という事で。
26日・27日は、楢葉町立楢葉南・北小の齋藤校長先生が、震災前にアムステルダム日本人学校の教頭先生だったという事で・・・。
12月からの展示は、パークフェスを主催するイラストレーターのMIZKIさんがアリオス長野さんとタックを組んで企画して下さいます。

オランダからの元気を届けるパワーとそれを受けて実現するパワー。
関わった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

「明日天気になぁれ」

「明日の元気」

未来を担う福島の子供達の笑顔を早く見たいです。
(一緒に見てくれる方も募ってます。搬入搬出作業付きですが・・・)
「オランダ・福島てるてるぼうず×1000プロジェクト」_d0115919_472426.jpg

by bar-queen | 2013-11-16 08:30 | オランダ福てるお届け会 | Comments(0)