THE QUEEN



<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


えいえいおー!!!えいえいおー!!!

初めて“野狐禅”を生で聴いたのは2006年8/24「野狐禅 TOUR'06 “ガリバー”」のツアーでQUEENに来た時だった。

QUEENに来るチョット前に「NHKのトップランナー」という番組に出演した時の1曲目、
「カモメ」を聴いた時…

号泣…だった。
それからは二人の大ファンになってしまった。

QUEEN163も、QUEENの常連さん達も“野狐禅”にヤラレてしまったのだった。

ある日のQUEENの通常営業時…
BGMは“野狐禅”
あるブルース好きな、クラプトン様を崇拝するストラットキャスター・ECブラッキー使いの紳士が、
「誰この歌?ほんものだぁ!スゲェ!」と社会の窓を半分も閉めずにトイレから飛び出してきた。
(QUEENのトイレは「もっともいい音」で音楽が聴けるステキな場所なのです)
その曲は「じゅうじか」という曲。
その後も「じゅうじか」で何人もの大人が魂をぶち抜かれた事か…


チョットだけ有名な話を…
①ダウンタウンの松本さんが、ご自身のFMラジオ番組「松本人志の放送室」で
 「良いんですよ、こういうのが売れないといけない」と大絶賛!
②そしてあの “スガシカオ”さんも
 「好きですね!こういうの!」と言わしめたほどの二人組。

★知らない方のためにプロフィールを…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
野狐禅 (やこぜん)
 竹原ピストル
    ボーカル、アコースティックギター
 濱埜宏哉 (はまのひろちか)
    鍵盤、コーラス

ピストルさんとハマノさんの二人によるフォークバンド。

ホームページです。


「野狐禅」とは、「悟ってもいないのに、あたかも悟りきったかのような、ものの言い方をすること」という意味で、広辞苑にも載っている言葉です。

漠然と音楽で暮らしてゆくことを考えていた二人は、北海道のとある大学に在学中に知り合いました。
何かをしたい、しかし何もできない。そんなことを思いながら、ダラダラとあまりにも長い時間を無駄に過ごしてきた二人は、そんな自分たちを「これでは死んでいるのと同じだ」とするにまで至りました。
しかしそれは、「生きる」ということを、自分の情熱の矛先を見極め、それに向かって突っ走ることだと定義づけることになります。

「生きてもないのに、死んでたまるか」。
そんな想いから、1999年9月21日、二人は野狐禅を結成しました。

結成後は、北海道で年間100本以上のライブを敢行。
2001年3月から、活動の拠点を東京に移し、全国各地でライブを行っています。

2001年11月、インディーズミニアルバム「便器に頭を突っ込んで」をリリース。
2003年7月、スピードスターレコードより「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」でメジャーデビュー。
2003年12月、ファーストアルバム「鈍色の青春」をリリース。
2004年11月、セカンドアルバム「東京23区推奨オモイデ収集袋」をリリース。
また、その間も、全国ワンマンツアー「ステキ狐のさんぽはステキ」(全30公演)、ドラムサポートを迎えたバンドスタイルでの全国ワンマンツアー「ステキ江川のさんぽはステキ」(全5公演)、弾き語り対決ツアー「塊オンザフォーク」(全16公演)、全国ツアー「電撃フットワーク」(全44公演)など、積極的にライブツアーを展開。
2006年6月21日、サードアルバム「ガリバー」をリリース、全国ツアー「ガリバー」を敢行。
2006年8月24日、QUEENでLIVE。
2007年、事務所を独立。精力的に全国でライブを続ける傍ら、完全に2人だけのオリジナルスタイルで自主レコーディングを敢行。
2008年12月17日、ウエスレコードより、4枚目のアルバム「野狐禅」をリリース。
あわせて全国ツアー「野狐禅」(全41公演)を敢行。
2009年2月5日、QUEENで「TOUR 2009"野狐禅"」LIVE。
2009年4月26日のツアーファイナルをもって、解散。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そして5/10(日)

QUEEN Hiromiのmixiの日記から…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(mixiを見れる方はこちらを)


トレインとレイン

曜日を選ばなければ・・・

立派な理由を見出ださなければ・・・

旅に出れなくなってしまったのは いつからだっけなぁ。。。
                       野狐禅トレインとレイン


今日はQ満員御礼のLIVEが入っているにも関わらず
今、大学4年、残り数回であろう剣道大会という“立派な理由”で
Q欠席を頂き、“旅”気分で出て参りました。

清志郎氏が2008年『完全復活LIVE』をした場所

チビ剣士が小学校の頃から戦って来た由緒ある神聖な場所

         『日本武道館』

先週のあの日から
私のなかでは、ずーーーっと「スローバラード」が流れっぱなし。泣きっぱなし。

訃報TVニュースなんか避け、武道館でジャンプする華やかなボスの復活DVDばかり観ていました。
あのLIVEのドラムは、野狐禅でも叩いている「江川ゲンタさん」
そんな嬉しいつながり接点にも喜んでもいたのです。

今日は、そんな武道館へ息子の応援へ。
清志郎ボスの魂も一緒に身体に感じて来ようと。
そして、ぼんやりと、いつかここで「野狐禅in武道館」も!と。

そして!なんという偶然!母の日のプレゼントか?
というばかりに嬉しい偶然が!!!!!!!

    「竹原ピストルくん ソロLIVE 新宿」
        http://livepistol.seesaa.net/

計画的にお店に予約もし、地図もプリントアウトし、用意周到!!
これが、息子の応援よりもメインイベント化していたわけです。

せっかく出てきたんだもの。
足も伸ばし 羽も伸ばし ついでに鼻の下も伸ばしちゃおうの旅


寝ずにバスに揺られ、地下鉄から眩しい外に出てきた時に
目にしたニュースhttp://www.yakozen.net/

      目眩がしました。

その後はもう、はっきり言って、息子の応援どころじゃありません。

      上の空 放心状態

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹原ピストル ソロLIVE の タイトルは・・・
竹原ピストル という個ミュージシャンのLIVEに。

こんな日に こんな想いで 逢うことになろうとは
また 泣かされてしまうじゃないか。
どんな顔をしてしまうのか。
どんな言葉をかけたらいいのか。
今の今では わかりません。。。
うしろの隅っこの方で 静かに 見守っていようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おふたりのコメントの言葉のひとつひとつをよく噛んで飲み込んで
何度も何度も読んでみました。
悩んで悩んで悩みぬいて出した結果。。。

私はいつもいつまでもこれからも大好きです
伝えたい大事な人がいっぱい居るんです!
まだまだ伝えきれない!これからも伝え続けます!
Q貸切!武道館満員御礼LIVEやるんだから!


ある意味、素っ裸になった、初めの第一歩の日かも知れない。

この目で、この耳で、しっかり、どーーーんと受け止めてこようかとも想う
    母の想いの 母の日の 163母(泣_笑)です。


『LIVEとは 一瞬の 一緒の 一生の 宝』そう想ふ。


30周年LIVEを企画し、アポ入れをしていた途中でした。
心待ちにしていた皆様にはなんとお詫びしたらいいか。。。
また、あらためてお詫びいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてこちらも…

帰ってきてからの“163さん”はあの優しいお顔で
  鞭を持つようになりました…
ピストル君とハマノ君のソロライヴをやる!
やらなくちゃダメ!

連日あの手この手でアポを取り…
↓爆笑極まりない↓必読です↓読まないと始まりません↓
ピストルさんのブログです。

その後のQUEENはこんな感じになりました。
QUEEN Hiromiのmixiの日記から…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
mixi

どーもどーもぉ(´▽`[]ゝサリーちゃんですぅー。。。

なかなか連絡がとれず
『やっぱり、こりゃマスター嫌われてんじゃない?』と、グチグチとイビリつつ(笑)

『あたし(酔っ払いで)生ハムの皮まで食べさせちゃったからかな(爆)』
と、グチグチと気に病んでいた矢先!!!


来ました\(^_^)/


来た来たぁ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


やっと来た来たやっと来たぁ★\( ̄▽ ̄ )/\(   )/\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

  
  ↓爆笑極まりない↓必読です↓読まないと始まりません↓
ピストルさんブログです。

うちの〝サリーちゃん〟全国区か?????


今日の良き日にちなみ?祝し!今日と明日・・・来店時に・・・
マスターを『サリーちゃん』呼ばわりして下さった方に
生ハムひと切れプレゼントでぇぃ

サリーちゃんがあ~んしてくれます!!!163独断キャンペーン(笑)ホントか???

いやっ!うちのサリーちゃん気を良くして、ひと切れどころか、切り続けるかもしれません(目に浮かぶっ≧∇≦)


もうすぐ!皆さんに朗報をお届けできると思います( ̄m ̄* )ムフッ♪

過去のサリーちゃん登場ピストルくん日記


Rieちゃん出没情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして本日!ついに決定しました、一発目!
   (もちろん二発目は濱埜さんですぞぉ!)
■7/20(月・祝日)
■皆様のお陰です!QUEEN30周年記念LIVE
  遠藤ミチロウ×竹原ピストル
■開場18:00/開演19:00
■¥3,500(D別)
◆出演:
遠藤ミチロウ(ex.スターリン)
d0115919_539448.jpg

竹原ピストル(ex.野狐禅)
d0115919_540378.jpg

■QUEENが皆様に感謝の気持ちを込め、スペシャルなLIVEを企画しています!の!第3弾!
ピストルさん曰く『もっとも尊敬する先輩!遠藤ミチロウさん』とのツーマンLIVEです!!!

今回「■皆様のお陰です!QUEEN30周年記念LIVE」というスペシャルな企画にするには
どういう組み合わせが一番いいのかを考えると…
今や巨匠と呼ぶ域にまで到達するお方であり、竹原ピストルさんが一番尊敬する遠藤ミチロウさんとピストルさんのお二人にQUEENで演って頂きたい!と最初から頭に浮かんでいたのでした。
ミチロウさんに相談すると快く承諾して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

「ミチロウさんとピストルくん」
二人の愛の泥沼に溺れるんだ!

お願いだ!
俺を“サリーちゃん”と呼んでくれ!
(このキャンペーンはしばらく続きます)

mixiのQUEENコミュニティはこちら
[PR]
by bar-queen | 2009-05-22 05:44 | ぶつぶつ・・・ | Comments(0)

ハードロック系のヴォーカリストが歌うバラードほど心に響く歌はない!

とワタクシいつも力説しているのですが…
田村直美さんの歌は本当に凄い!
鳥肌モノなのだ!。。



そして是方博邦さんのギターがまたいいんです!

な~んて ここで力説してもダメなのよねぇ。
LIVEはその場の空気感というか…
同じ時間、同じ空気を共にするからこそ共有できる一体感で仕上がるものなんだろうなぁ。

ジョニー吉長さんはいつもこうおっしゃいます。
「おめぇら 動いている俺を観れるのはこれで最後かもしれねぇんだから、写真でもナンでも撮っとけ!」
去年も今年もこのようにMCで言っていましたが…
今年は去年より数倍健康的でした。
お酒も美味しそうに召し上がっていました。
次回も変わらず、益々元気にお越しいただけますように!


三宅伸治さん前回のLIVEの最後のMC…
「普通の…何の変哲も無い言葉だけれど、最近LIVEの〆はこんな言葉をみんなと言い合って終わっています…
元気でまた会おう!」

身に染みます。

皆さん
元気でまた会いましょう!
[PR]
by bar-queen | 2009-05-20 03:35 | Comments(0)

フォークがお好きな方…必見!

14日のRe-trick
最高でした!
お越しのお客様全員がCDをお買い求め下さいました。
若い方から僕より先輩の方々まで…
あの場に居た全員を虜にしたRe-trick
次回は必見ですぞ!

そして来週の月曜日、18日は
フォークがお好きな方!必見のLIVEです!
「雪」「地下鉄に乗って」でお馴染みの“猫”と元“六文銭”の四角佳子さん“おけいさん”がやってきます!


1970年代前半、「雪」「地下鉄にのって」「各駅停車」のヒットを連発し、
吉田拓郎さんのバックバンドとしても大活躍、
75年に惜しまれつつも解散…
そして、30年の時を越えて再結成された、伝説のグループ“猫”のLIVEです!

去年の3月もQUEENに来て頂きましたが、そのハーモニーと演奏のレベルの高さに感動でした。
今回は元「六文銭」の四角佳子さん、“おけいさん”とのツアーです。

■5/18(月)
■猫 & 四角佳子
■開場19:00/開演20:00
■¥4,500(D別)
◆【出演】内山修(g&Vo)常富喜雄(g&Vo)石山恵三(b&Vo)四角佳子

プロフィールを

◆「猫」
d0115919_53943.jpg

1971年10月,カレッジフォークグループ「ザ・リガニーズ」のメンバーであった内山修,常富喜雄と「ジ・アマリーズ」のボーカリストであった田口清によって結成された。
1972年3月9日東芝エキスプレスより「人生なんてそんなものさ」でデビュー。
石山恵三の加入後にCBS Sonyオデッセイレーベルより発売された「雪」がスマッシュヒット。
「雪」のリードギターはゴールデンカップスのギタリスト「エディ藩」さんの名演奏です!
ニューミュージック全盛の中で「地下鉄にのって」「各駅停車」「僕のエピローグ」などのオリジナリティー豊かな作品と4枚のアルバムを残し,75年惜しまれつつ解散。
前期は吉田拓郎のバックバンドとしての活動も多く,同時に彼の作品を数多く歌うなど,強い影響を受けている。
解散後ソロデビューした田口清は残念ながら急逝したが,メンバー達はその意志を汲むように30年後の2004年秋,再び衝撃的に音楽ファンの前に再登場した。
2005年からはテレビ出演等も多く、各地でライブも開催。完全復活をアピールする。
インタビューもご覧下さい。

◆四角佳子 (よすみけいこ)
d0115919_5403590.jpg

1968年から1972年まで活動していたフォーク・グループ「六文銭」の後期メンバー
(おけいさんの参加は71年からの一年間)
六文銭解散後は音楽活動を休止していたが、2000年、及川恒平・ソロ・ライブに小室等と共にゲスト出演したことをきっかけに三人で「まるで六文銭のように」として音楽活動を再開
2003年5月、当時の‘モーニング娘。’のメンバー安部なつみと「母と娘のデュエット・ソング」を発表
現在は「まるで六文銭のように」として活動するほか
2005年からはソロ・ライブも展開し‘猫’を始めとする多くのミュージシャンとのコラボレーションも積極的に行っている。
2007年10月24日、‘まるで六文銭のように’ファースト・アルバム『はじまりはじまる』(FLCF-4202)発売

18日の月曜日、夜8時から…
素晴らしいハーモニーに包まれましょう!
[PR]
by bar-queen | 2009-05-16 05:41 | お知らせ | Comments(0)

今夜…とても楽しみなピアノトリオ!

2008年度タワーレコードJAZZセールス日本人2位のピアノトリオがやってくる!
今…都内で話題の若手ピアノトリオ!
2008年度タワーレコードJAZZセールス日本人2位!
実力のAggressive Jazz Trioです!

Aggressive Jazz Trio Re-trick(レトリック)
d0115919_13184756.jpg

5/14(木)
【OPEN】19:00 / 【START】20:00
【料金】前売:¥3,500(学生¥2,000/ドリンク別)
【出演】
菅原 敏(pf/key)
渡辺 雅之(Ds)
井上 亮(B)


Re-trick Another Side of Agenda Release Tour 2009

  RE-TRICK
~Aggressive Jazz Trio~
2005年結成、関東在住の3人。
東京のストリート・都内ライブハウスを中心に活動。
Aggressiveなアコースティックサウンドが話題を呼び、 1stアルバム[Colors of Agenda]が2008年外資系レコード店ジャズ部門日本人2位のセールスを記録。

☆タワーレコードによる彼らの紹介を…
デビュー作が、タワーレコード2008年ジャズ部門セールス・チャート5位にランクイン!
内容の良さに加え、セールスでもその実力を改めて証明してくれた若きジャズ・トリオ。
彼等の本領と言えるライヴ録音集が完成!
スタジオ録音も3曲収録!美しくも知的な破壊力が冴えわたる!
2008年に引き続き、2009年も、@TOWER.JPジャズ部門イチオシの若手ピアノ・トリオ! (Tower jp より)

☆HMVのインタビュー記事もご覧下さい!
☆クールなサウンドの中に潜む躍動感・Aggressiveさが体現されている“Re-Trick”
今夜8時からです!
最先端JAZZを是非ご体験下さい!
[PR]
by bar-queen | 2009-05-14 13:23 | お知らせ | Comments(0)


いわき駅前にあるライヴハウスです。月に数回大人の為のプロライヴを企画しています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
フォロー中のブログ
最新のコメント
また来て頂きます。 次..
by bar-queen at 10:28
仕事で行けズ・・・。 ..
by YOP at 13:18
はじめまして! 「竹原..
by 徳之島から at 19:27
加藤さん、今晩もお世話に..
by Z at 00:49
tommy828様 こ..
by bar-queen at 12:38
日曜日は楽しい時間をあり..
by tommy828 at 16:52
こんにちは。平成23年1..
by 清野 at 13:42
>平賀様、 お返事遅く..
by bar-queen at 21:33
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 17:31
コメントありがとうござい..
by bar-queen at 21:39
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venusgood.com
from venusgood.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ダンテの『神曲』 ”地獄..
from dezire_photo &..
Bluesに浸ってみませ..
from ブルースを歌い旅するアントニ..
桜塚やっくん 最新情報 ..
from Nowpie (なうぴー) ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧