人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Iwaki QUEEN barqueen.exblog.jp

月に数回大人の為のプロライヴを企画するQUEENのブログです。


by iwaki_queen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新聞

9月9日(日)にQUEENを休業したのは、こういう理由だったのである。
新聞_d0115919_22272741.jpg

ありがたい事に約170名様のお越しで、素晴らしい日曜日をご提供することが出来た。
まず「JAZZって何??」 から始まり・・・
「とにかく和尚様が“いいぞ”って仰るんだから行ってみんべぇ」ってな感じで・・・
もちろんJAZZ好きな方も沢山いらっしゃって頂きまして・・・
ミュージシャン達もお寺といいう場所柄と客層を考えての素晴らしい選曲。
JAZZから美空ひばりさん、そして童謡まで。。。
そして何といってもビックリしたのが、音の響きの素晴らしさ!
ヌケもいいし、庭に出てもいい音で響いているし、
お寺そのものが響いているような感覚。
300年以上の歴史ある建物が鳴っているのである。
前回医王寺で演った(もちろん和尚様との合同企画)
「浪曲と講談」の時の故二代目玉川福太郎師匠のお言葉を思い出した。
「我々芸人は、神仏の前で芸を披露すると140%の力で演れるんですよ、それほど“気”を頂戴できるのです」
なるほどと納得する一日だった。

もうひとつ嬉しい出来事が・・・
地元夕刊紙「いわき民報」にワタクシの大好きな方が登場!
新聞_d0115919_001620.jpg

ワタクシと同じ年に開業した「JAZZ喫茶ダディ」のマスターである。
今月までNHK文化センターJAZZ講座の場所がQUEENで行われていたのだが
来月から「JAZZ喫茶ダディ」に移ることになったのである。
1期ごとに(6ヶ月)場所と講師をチェンジして長くやっていきたいという前講師K氏のアイデアである。
受講生の方々もどんどん増えて、現在はNHK文化センターでもヒット講座のひとつになっているらしい。
嬉しい話である。

PS.今夜のNHKで歌う「下地勇さん
   最高!
   涙・涙・涙。。。。であった。
Commented by 響之助 at 2007-09-12 12:49 x
9日、聴きたかった。。。。

JAZZ喫茶ダディ。。。。。明日、行って来ます。笑
Commented by ポコペンママ at 2007-09-12 17:27 x
お寺でJAZZ・・・相通ずるものがあるような気がするぅ
170人とはすばらしいですネェ~
中々QUEEN以外浮気が出来なくて・・・
今度行って見ようかなぁ~
Commented by TORII WOMACK at 2007-09-14 16:48 x
先日はお世話になりました。
マーヴィンを聴きながらのひととき、幸せな時間でした。
またぜひお邪魔したいと思っています。よろしく。
Commented by bar-queen at 2007-09-18 02:40
響之助様
  ダディでお会いしましょう!
ポコペンママ様
  いやいや、QUEENでご覧になるだけで十分でございますヨ!
TORII WOMACK様
  先日はどうもありがとうございました。
  ワタクシも好きなソウルや音楽のお話が沢山できて、とても楽しい時間でした。
  またいいわきにお越しの時はソウルでお待ちしております!
by bar-queen | 2007-09-12 00:17 | ぶつぶつ・・・ | Comments(4)